工場見学|その意義とメリットについて

先日お客様に工場見学の感想として、いい雰囲気でお仕事をされていますねと、お褒めの言葉をいただき、非常に嬉しい気持ちになりました。そこで、技研グループの工場見学についての考えをまとめてみました、お時間ありましたら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

スプレー塗装

 

工場見学を歓迎します!

技研グループ工場内の見学について、現在ではお取引中のお客様はもちろん、初めてご来社いただいた方にも工場内を案内しております。塗装工程や作業内容を見ていだだき、お預かりした製品がどのように塗装され、完成するのかを見ていただいております。

 

これまで工場内を見せたくなかった理由

以前は弊社のノウハウが他に流出するのを防ぐ目的で、お取引の始まる前のお客様に関してはもちろん、お取引のあるお客様でも工場内の立ち入りをお断りしていた時期がありました。

作業現場には今まで積み重ねてきたノウハウや工程・治工具など様々なものがあります。塗装の知識がある人が見ればすぐにピンとくるような見られたくない事柄、他社に出来ない塗装品の課題解決のヒントや答えが沢山あります。

工場見学をしていただくことで情報が漏れ、同業他社に真似をされてしまったり、お客様自身で内製化をするなどで、受注が減ってしまうことのないように工場内の見学をお断りしていた・・というのが、これまで工場内を見せたくなかった理由です。

 

なぜ工場内を見てもらおうと思ったか

・近年ではインターネットなどの情報化も進み、調べればわかるようなことが増えてきた。
・工場見学をしていただくことで、他の塗装会社との違いをアピールできる。
・完成品を見ただけではわからない過程や思いを伝えたい。
・塗装会社としてのこだわりや、知識・ノウハウがあることを見てもらいたい。
・そもそもノウハウも見ただけでは、簡単に真似できない技術を持っているという自負がある。

 

目に見えない塗装の付加価値を伝えたい

工場内を見ていただくことで、他者との違いや塗装品ひとつひとつを、どのような手間をかけているのか、どんな雰囲気で進めているのかなどが分かります。単に塗装された完成品だけを見ては伝わらない、目に見えない付加価値を知っていただきたい・・技研グループが持つ塗装に関する知識や経験や思いを、その製品が完成するまでの一連の過程を含めて、ひとつの価値として、工場見学をとおして、お伝えすることができればと考えています。

 

アルミ検査

塗装研磨

技研グループではお客様のご予算やご要望に合った塗装が提供できるように、 日々研究を重ねながら業務に取り組んでいます。塗装のことなら何でもお気軽に、技研グル ープまでお問い合わせください。