シルバー塗装 などの メタリック塗装 について

技研グループにご依頼を頂く塗装色の中で、比較的多い色が「シルバー塗装」あるいは他の色を使ったいわゆる「メタリック塗装」です。ゴールドやシルバーなどのメタリック調の塗装を総称して「メタリック塗装」と呼びますが、実際に身の回りにはシルバーで塗装されたものが多く、これを「シルバー塗装」と呼んでいます。「メタリックシルバー塗装」と呼称する場合もあります。

メタリック塗装イメージ

技研グループで塗装の依頼を受ける場合、塗料や色見本をお預かりして塗料を指定いただく場合と、デザインの段階から色や塗料選定のご相談を受ける場合がありますが、今回は・・

技研グループで色や塗料を選定する場合のチェックポイント

について簡単ご紹介したいと思います。結論を先にお話しすると、

要望に合った色と性能と価格のバランスをとることが大切

です。

 

外観の選定 〜見た目重視かコスト重視か〜

メタリックの場合、顔料の大きさはメタリックの輝度感に大きく影響します、金属に近い上質な見た目を選ぶのか、コストを重視するのかご要望に合わせて選定します。

性能 〜使用環境を考えて〜

完成したらどのような状態でどのような環境で使用されるのか、塗膜に必要なスペックは何なのか、見た目だけではなく耐薬品性や耐候性など、ほかの性能が必要かどうかを検討します。

価格 〜無駄な経費をかけないために〜

見た目や性能に特化させてしまった場合、通常よりも塗装費用が2~3倍以上かかってしまう場合も少なくありません。技研グループでは、予算や相場感などをお伺いし、ご要望に合った塗料と塗装工程を選定します。

塗料を選定する基準は、メタリック塗料に限ったことではなく、すべての塗料に共通して言えることと思います。

シルバー塗装イメージ

↑ シルバー塗装の一例

 

お客様のご要望に合わせて

技研グループではどのようなシチュエーションで使用され、どのくらいの耐久性が必要なのかなど、使用用途、ご希望の塗膜スペックなどの詳細をお伺いし、ご予算に応じた塗料を選定、ご要望に合った塗装が提供できるように取り組んでいます。

塗装のことなら何でもお気軽に、技研グループまでお問い合わせください。