食品工場におけるシリコーン塗装の有効性

食品工場において安全性と衛生面の確保は非常に重要です。今回は技研グループが得意とするシリコーン塗装の特徴と、食品工場における有効性についてご紹介いたします。

シリコン餅

 

シリコーン塗装の特徴

シリコーン塗装には、食品を扱う際に有効ないくつかの特徴があります。それらを以下に紹介します。

シリコン加工

非粘着性:シリコーン塗装は基材表面に安定した膜を形成します。これにより、食品や汚れが表面に付着しにくくなります。食品工場では、シリコーン塗装を施した機器や容器を使用することで、食品の流れをスムーズにし、クリーンな状態を維持することができます。

撥水性:シリコーンは撥水性能に優れています。液体が表面に滞留することを防ぎ、設備や器具の清潔さを保ち補助することが可能です。食品工場では、シリコーン塗装が施された機器や容器は、水や洗浄剤に対しても撥水性を発揮し、メンテナンス性においても効果を発揮します。

耐熱性: シリコーンは高温に耐える特性を持っています。食品工場では、高温の条件下での使用が必要な場合がありますが、シリコーン塗装は耐熱性に優れており、安全に使用できます。

 

技研グループ独自の技術により、従来は難しいと言われた、アルミ箔カップへの加工も可能としています。また、上記のような特徴を持つシリコーン塗装は、食品工場においてのみならず、紹介したような様々な機能性を必要とする多種多様な製造工程で非常に効果があります。

アルミ箔カップへのシリコーン塗装

技研グループでは塗装加工に関して、お客様の使用環境や用途をお伺いし、様々なご提案させていただいております。ご要望に応じた塗料の選定や、塗装工法のご提案などを積極的に行っています。

「塗装や塗料に関するこういう情報が欲しい」
「こんな機能性を持った塗装をして欲しい」

などのご要望がございましたら、お気軽にご相談ください!