抗菌塗装「ウィルス対策にも効果的!」
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、涼しい日が続くようになりましたね。最近は、コロナウィルスの影響もあり、お問い合わせの多い『抗菌塗装』についてご案内したいと思います。
『抗菌塗装』とは塗膜表面に付着した菌やウィルスの増殖を抑える効果があります。工業塗装業界ではそれほど新しい技術ではなく、医療器や日用品など幅広い分野で使用されています。
抗菌のメカニズムについては、光と反応するものや、銀イオンを使用するものなど、各メーカーから様々な仕組みの抗菌塗料が発売されています。大腸菌、黄色ブドウ球菌、インフルエンザA型等、ターゲットとする菌やウィルスの種類や製品の使用環境に合わせた塗料を選定し塗装を施します。
ウィルス対策が標準化されつつある現在は、飲食店や商業施設、学校や病院などの人が集まる施設の設備や備品、新製品の企画などで付加価値をつけたい場合などで、『抗菌塗装』は有効な手段になるのではないでしょうか。
抗菌塗装はドアノブなど、大勢の人が触る部分におすすめです
加工可能な素材としては金属部品やプラスチックまで幅広く対応可能。消臭効果や、非粘着性など、抗菌+αのオリジナルの塗装などについても、ご要望に合わせてご提案可能です。抗菌性能についての詳細データなどが必要な場合はお問い合わせください。
『抗菌塗装』のほかにも技研グループでは、お客様のご要望に応じた塗料の選定や、ご提案を行っています。塗装や塗料に関する情報、塗装でこんな機能性の塗装が欲しいなど、ご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。