機械要素技術展(M-Tech)2022 に出展しました!

先日の機械要素技術展(M-Tech)2022では、たくさんの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました! おかげさまで盛況の中、技研グループの塗装技術について、しっかりとPRさせていただくことができました。

機械要素技術展(M-Tech)

機械要素技術展(M-Tech)は、モータ、ベアリング、ねじ、ばねなどの機械部品や、切削、プレスなどの加工技術、そして技研グループも関連する表面処理などが出展する、東京、名古屋、大阪で開催される展示会です。毎年、設計、開発、試作、製造、生産技術、購買部門をはじめとしたユーザーが多数来場し、出展企業と商談を行っています。技研グループは東京ビッグサイトで開催された同展(6/22から24までの3日間開催)に参加させていただきました。

機械要素技術展(M-Tech)

今回のブログでは、先日の機械要素技術展(M-Tech)2022での出展内容を、過去の弊社ブログ記事をおさらいしながら簡単にご紹介していきたいと思います。

 

電磁波シールド塗装

機器から発生する電磁波や、外部からの電磁波を遮蔽する役割があり、機器の誤作動防止や通信障害、健康問題への配慮などがあります。詳しくはこちらでご紹介しています。

 

(電磁波シールド塗装/カタログ)

電磁波シールド塗装

ブログへのリンクはこちら

 

抗ウィルス・抗菌塗装

SIAA認定マークが取得できる塗装で、プラスチック・金属に塗装が可能です。1コートでの塗装が可能で塗膜性能も良好。調色・艶の調整が可能な優れモノの塗装です。

 

(抗ウィルス・抗菌塗装/カタログ)

抗ウィルス・抗菌塗装

 

耐擦傷性塗装

従来のアクリルウレタン塗装よりもさらに優れた耐擦り傷性と薬品性が有ります。低温で加工できてUV塗装並みの性能を発揮します。

耐擦傷についての過去記事はこちら

(カタログへのリンク)

耐擦傷性ハードコート塗装

傷が消える塗装

セラミック塗装

 

上記の他にもシリコーン塗装付きアルミ箔カップや、食用油が長持ちする酸化抑制塗装等を展示させていただきました。

(カタログへのリンク)

アルミ箔カップへのシリコン塗装

油が長持ちする塗装

 

 

上記で気になる内容、又はその他塗装に関するご質問などございましたらお気軽にご相談ください。

 

技研グループでは使用環境や用途をお伺いし、様々なご提案させていただいております。お客様のご要望に応じた塗料の選定や、塗装工法のご提案などを積極的に行っています。

「塗装や塗料に関するこういう情報が欲しい」
「こんな機能性を持った塗装をして欲しい」

などのご要望がございましたら、お気軽にご相談ください!