お客様のための同業他社との連携 | 同業他社はライバルではない!

スプレー塗装

 

同じように見えて、実は違う塗装会社

一概に塗装会社と行っても、普段の業務でかかわっている製品や、塗料、品質の違いがあります。例えば・・

・プラスチック製品への塗装を得意としている会社
・金属製品を得意としている会社
・大物を得意とする会社
・小物を得意とする会社

など、細かく分類していくと様々な塗装会社があり、それぞれに得意な分野、苦手な分野があり、特性が異なっています。

 

技研グループの得意分野

技研グループを例に挙げてみると、当社では10年以上前から小ロット多品種に特化した設備とレイアウトにしており、扱っているサイズは、1メートル程度あるいはそれ以下金属・プラスチック製品物が多くあります。塗装は厨房用品関連のシリコーン塗装や、医療メーカー向けの外観高品塗装など、機能塗装を得意としております。

くっつかない画像・パン型

 

同業他社者との連携は10社以上

技研グループでお付き合いのある塗装会社は10社以上あり、

・自動塗装ラインを完備し大量生産が対応可能な会社
・マスキング塗装が得意な会社
・粉体塗装が得意な会社
・3メートル以上の大物の塗装が得意な会社

などなど規模も会社の大きさも様々です。連携することで塗装に関する情報交換や助け合いなども可能になり、お客様にとってのメリットが多くあります。

 

塗装会社の選定

同じように見えてそれぞれ得意分野の違う塗装会社ですので、設備やレイアウトにより塗装費に大きな違いが出てしまう場合もあります。塗装を依頼する際は、扱っている製品が、依頼したい塗装会社の内容とマッチしているかをしっかりと確認し選定する必要があります。

当社では常にお客様の目線に立った、様々な塗装に関するご要望に応えていくことが可能な体制を整えております。

 

アルミ検査

 

技研グループでは使用環境や用途をお伺いし、様々なご提案させていただいております。お客様のご要望に応じた塗料の選定や、塗装工法のご提案などを積極的に行っています。

「塗装や塗料に関するこういう情報が欲しい」
「こんな機能性を持った塗装をして欲しい」

などのご要望がございましたら、お気軽にご相談ください!