小ロット多品種に特化|自社レイアウトの特徴と戦略
皆様こんにちは、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
技研グループでは工業部品塗装を主に、金属・プラスチック製品への塗装を行っており、住宅設備、医療機器、家電、玩具、楽器・・・などなど、さまざまなお客様から塗装依頼を受け付けております。
今回は、株式会社技研の特徴の一つである、小ロット多品種に特化したレイアウトや対応について、自社の特徴や工夫、メリットについて簡単に3つにまとめてみました。
特徴1/1個からの受注対応
・塗装設備の要である、塗料タンクは、カップガンタイプ、4Lタイプ、圧送ポンプの3種類を用意しており。生産数量に合わせて選定します。
・塗料メーカーの協力により、必要最低限の購入単位で仕入れが可能です。必要最低限の塗料購入、塗料在庫ですみます。
特徴2/平行して複数製品を生産が可能
・別室管理された塗装ブース、塗装室が複数あることで、同時に複数種の生産が可能です。
・上記の塗装ラインで同じ製品を生産することで相当数の生産に対応が可能です。
特徴3/作業者一人一人の能力が高い
・1日に数品種の塗装を行うこともあり、塗装作業者の経験向上が早い。
・1人で複数の工程を受け持つこともあり塗装工程に関する知識が身につきやすい。
上記、簡単にまとめてみました。技研グループでは生産性や品質を確保するためにまさまざまな試行錯誤を繰り返し、時代や状況の変化に合わせて今のスタイルに変化してきました。
今後も最新の塗装技術や、塗装機器などの情報収集も踏まえて更なる向上を目指したいと思います。
技研グループでは使用環境や用途をお伺いし、様々なご提案させていただいております。お客様のご要望に応じた塗料の選定や、塗装工法のご提案などを積極的に行っています。
「塗装や塗料に関するこういう情報が欲しい」
「こんな機能性を持った塗装をして欲しい」
などのご要望がございましたら、お気軽にご相談ください!
画像/カップガン、圧送ポンプ、作業台での検査風景