塗料の種類3種|溶剤塗装・粉体塗装・水性塗装

技研グループでは溶剤の塗装を中心に加工を行っていますが、塗料の種類には溶剤のほかにも、粉体塗装や水性塗料などがあります。今回は溶剤・粉体・水性、それぞれの塗料を使用した場合の、当社が思う代表的なメリットとデメリットをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

溶剤塗装の特徴と課題

【メリット】
高い耐久性と表面の平滑さを確保しやすく、調色も自由である。
比較的低コストで施工が可能であり、広範囲の用途に適用されている。
硬化が速いため、迅速な作業が可能であり、生産性が向上する。

【デメリット】
環境への影響が大きく、揮発性有機化合物(VOC)排出が課題となる。
誤った取り扱いや処理が、健康への悪影響を及ぼすリスクがある。

粉体塗装の特徴と課題

【メリット】
塗膜の均一性や、厚膜が確保しやすく、耐薬品性や耐候性が優れている。
電気静気塗装方式を使用するため、塗装効率が高く、塗装面の均一性が向上する。
環境負荷が低いため、持続可能な塗装技術として注目されている。

【デメリット】
塗装面の形状やサイズに若干の制約があり、複雑な形状への適用が難しい場合がある。
パウダー供給や塗料の粒度管理など、細かな制御が求められる。

水性塗装の特徴と課題

【メリット】
環境への配慮や安全性を重視し、VOC排出が少ない。
毒性が低く、作業環境や作業者の健康への影響が少ない。
近年の技術革新により、耐久性や乾燥時間の改善が進み、幅広い用途に適用可能となっている。

【デメリット】
乾燥時間が長く、作業効率や生産性に影響を及ぼすことがある。
従来の溶剤塗装に比べ、施工技術や設備の適応が必要である。

技研グループでは塗装加工に関して、お客様の使用環境や用途をお伺いし、様々なご提案させていただいております。ご要望に応じた塗料の選定や、塗装工法のご提案などを積極的に行っています。

「塗装や塗料に関するこういう情報が欲しい」
「こんな機能性を持った塗装をして欲しい」

などのご要望がございましたら、お気軽にご相談ください!